logo
PROFILE
LIVE INFO
現在らいぶはおやすみちゅうです。
BBS
AUDIO
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
 

s p u t n i k official website

都内でかつどうちゅうのしゅーげいざーばんどです。


| - | | - | - |
新譜
どうも、ソレイユの丘に立てない松浦です。

スプートニックはどうやら打ち込みのバンドになってしまうようです。

私はリストラなようです。

あてつけにブログを更新してみたいと思います。

つい先日、タワーレコードにてCDを二枚ほど購入してきました。

山中千尋さんの「ラッハ・ドッホ・マール」



アルディメオラさんの「コンスクエンス・オブ・カオス」

二枚ともすごいすごい。

山中さんの何がすごいって、まずルックス。

かなりのべっぴんさん。

当初彼女のルックスのみで選んでしまったCDだったが、内容も絶品。

ピアノに関してはどうコメントしていいかわからなんだが、いい意味でとてもスリリングなピアノに感じた。

また前から気になってたドラムのジェフ・バラードとベースのラリー・グレナディアもかなり乙。

ジェフは基本的にはゆったりしたグルーブに感じられたが、曲によっては若干鋭角的な感じも出しており、なんとも心地よく感じられた。


二枚目のコンスクエンス・オブ・カオスはなんともスパニッシュな一作。

ドラムもガット大先生が叩いている曲もありなんとも豪華。

アルディメオラも随分えげつないギターを弾きよる。

久しぶりに当たりな二枚でした。

他にもリー・リトナーやらジョン・パティトゥッチの新譜も出ているようでなんとも興味をそそる。

今月は金欠になりそうだなー。
| 松浦雄亮 | 03:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
BLUE NOTE TOKYO と sputnikの私的考察
に行ってきました。

財政的な理由で一時行くことを断念していましたが、思いがけない収入があり急遽参戦することに。(下記の日記参照)

感想を書くと長くなってしまうので書きませんがすごかった。

どえりゃーすごかった。デイブウェックル男前。

さて、話は変わり本日もsputnikのみんなは元気に練習。

変拍子な曲もふらふらしつつも止まらずに演奏できるようになりました。




さてそんなバンド「sputnik」ですが、メンバーの音楽の趣味はだいぶ違います。

私、松浦はもっぱら邦・洋フュージョンばかり聴いています。

ナカジーさんやクニちゃんは、このバンドのベースとなるshoegazer的音楽を好むようです。

トモアキさんは、ポップスが好きだって言ってた気がする。

このように音楽の趣味もバラバラな四人ですが、何故かこのバンドは、うまいことまとまってます。

shoegazerバンドということで立ち上げたバンドですが、その名にとらわれず各人の持つ音楽的エッセンスをうまいこと混ぜればいい音楽になるのではないか、と思う今日この頃であります。

たまにはいいこと言ってみます。

でも本当はsputnikをスクエアのコピーバンドにするつもりです。
| 松浦雄亮 | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
にゃんにゃん
sputnikのドラムとキモさ担当の松浦です。初日記です。

最近、御茶ノ水に新しいスタジオを見つけました。(リンクできてるか不安だが一応張っておく)

http://www.rinkydinkstudio.com/title.html


他にも水道橋に

http://www.studio-node.com/

なんてのもあります。

次の練習には是非行きたいものですね。



話し変わってblue noteにブライアンブロンバーグが来日するそうです。

http://www.bluenote.co.jp/art/20060611.html

私の憧れのウェックルを引き連れての来日ということで若干ガタガタしております。

でもチャージが学生の出せる額じゃない。

学生割引使ってもまだ4200円もする。

・・・・・

次の来日を待つことにします。

追伸

最近、グラビアアイドルにはまっています。
| 松浦雄亮 | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |